巨乳が働いている居酒屋は繁盛するって本当?人間の金銭感覚に関する調査データ まとめ

money-sense

金銭感覚。衝動買いや食事代の割り勘など、お金に対する感覚は人それぞれです。

「人間がお金を消費するときには心理状態が深く関係している」といったデータがあちらこちらで見られます。

“それって本当に?”と思わず言ってしまいそうな「金銭感覚に関するデータ」をまとめてみました。


上手に生きるためのライフスタイルのfacebookページではお金に関する情報だけでなく、遺産相続、夫婦生活の問題、交通事故関連のニュースなど様々なコラムを更新しています。 よろしければFacebookページのフォローをお願いします。

生理(月経)10日前の女性は衝動買いが激しくなる?!

イギリスハートフォードシャー大学のカレンパイン教授が行った実験では、“生理10日前の女性はお金を消費しやすくなる”という結果に。18歳~50歳までの約400人の女性を対象に調査したところ、生理の10日前から衝動買いが激しくなることが分かったそうです。

実験対象400人の女性ほとんどが、化粧品や装飾品、洋服など、いずれも“男性の気をひくためのツール”を衝動買いする傾向にあったとのこと。女性は、ホルモンバランスと金銭感覚が密接に関係しているのではいかといった結果になりました。

悲しいと感じているときには金銭感覚が4倍になる?!

人間は「悲しみ」を感じているときに衝動買いする傾向があるとの実験データもあります。

2つの部屋を用意し、一つの部屋では「少年が心の拠り所としている人が死んでしまう悲しい映像」を流し、もう一つの部屋では「グレートバリアリーフの映像を見せてポジティブな感情を与える」といった実験です。

映像を観終えたあと、互いの対象者にペットボトルに入った水を差し出して「いくらならこの水を買うか?」を質問したところ、悲しい映像を観た対象者は2ドルと答え、ポジティブな映像を観た対象者は50セントと答えたとのこと。

その差は4倍。“人間は心理状態が悲しいときに金銭感覚が4倍になる”という結果に。悲しい時は気持ちが落ち込むので、買い物をして気持ちのバランスを取っているのではないかという見方が強いようです。

年収増加で得る幸福感は630万円がピーク

132ヶ国の45万人を対象にギャラップが2005年に調査した結果、年収増加で人間が感じる幸福感のピークは630万円であることが判明。ギャラップが調査したアンケートデータをもとにアメリカプリンストン大学や、ほか有名大学が分析した研究報告で信頼性は非常に高いという。

たとえば、「630万円と2,000万円の年収」を比較したとき、ほとんどの人が2,000万円の収入を望むはずです。しかし、年収が増加するにつれ幸福感は減少するとの研究データがあります。幸福感が安定する年収のラインは630万円であるという。それ以上になると幸福感が薄れてしまうようです。

主な要因として、年収が増えることで“心配ごと”が増し、その影響で幸福感が薄れていくのではないかという専門家の見方があります。年収が増加することで生活は向上するが、“それを持続できるか否か”の不安が心理を支配して、幸福感の減少につながるようです。

ファーストSEXまでに必要な費用は13万円?!

都市部のカップルは“ファーストキスからファーストSEXまでに消費する費用”の平均が、およそ13万円であることが結構相談所複数のデータで明らかに。

男性の場合、洋服代32,000円・食事代18,000円・ホテル代23,000円、女性は洋服代41,000円・食事代6,000円・美容代10,000円といった統計で、男女合わせて平均およそ13万円という結果になったそうです。

まだまだある、人間の金銭感覚に関するデータ

MoneyMoney / 401(K) 2013

ケチな遺伝子

人間には「気前のいい遺伝子」と、「ケチな遺伝子」があるとの研究データが。4人に1人が“ケチな遺伝子”を持っているといわれ、金払いが悪い人にはケチの遺伝子が作用している可能性も高いという。

英「デーリー・メール」電子版によると、人体には「G」という気前の良い遺伝子と、「A」というケチな遺伝子の2種類がある事が明らかになった。ドイツ・ボン大学の研究者らは、若い男女101人から口腔内の粘膜細胞サンプルを採取し、COMT遺伝子を測定した。この遺伝子は人間の脳の働きに影響を与えることが知られているが、「気前の良さ」なども左右していると研究チームは考えている。

【参考】大紀元 4人に1人はケチの遺伝(ドイツ研究)
http://www.epochtimes.jp/jp/2010/11/html/d27525.html

巨乳店員のセクシー居酒屋

巨乳が働いている居酒屋は、一般の居酒屋よりも客単価が1,200円ほど高いという。これはビールジョッキ2杯分の料金を示すようで、“女性店員が胸を強調するセクシー居酒屋は繁盛する”といった報告があります。目のやり場に困った男性客が、酒を飲むペースが速くなり注文が増えるとの見方です。

【参考】経営戦略塾 Twitter
https://twitter.com/senryaku1/status/483625956381167616

「買う=幸せ」のメカニズム

日本人は物を買うことが幸せだと思うようです。お金があるときには幸せと感じ、お金が無いと不幸な感情に陥るといいます。何かを楽しむことがハッピーなのではなく、“買う”という行動に対して幸せを感じているとのことです。

ミズーリ大学Richins教授の見解では、「物質主義的な人は、何かを手に入れようと考えるだけで、短期的に幸福感が高まる。そういう人たちは常に何かを手に入れようと考えているので、それによって頻繁に気分が高揚している可能性がる」

「けれども、何かを手に入れようという考えに伴うポジティブな感情は、短時間で終わってしまう。実際に購入した後でもポジティブな感情は味わえるが、購入前に感じていたほど強くはない」

 引用:アメリカの雑誌「The Atlantic」

つまり、人間の脳は、「新しい物を手に入れれば幸せになれる」と考える傾向があるようです。

金銭感覚のまとめ

MoneyMoney / thethreesisters

人間の金銭感覚は様々です。男性の場合には心理状態が大きく影響するのではという説がありますし、女性の場合は生理現象とともに感情の影響も考えられるという事はすでに述べました。

浪費癖、借金癖がある人は、心理的に見ると損得勘定を深く考えない「投げやりな人生観」があるのでは?そんな仮説も成立ちますし、一方で、貯蓄癖がある人や吝嗇家の人は、お金そのものが好きというよりも、貯める行為が好きな人も多いと思われます。
そのような人は自分に厳しくこれと決めたら絶対にやり通す芯の強さも伺えます。

さて、ほとんどの男性は女性に対してスケベ根性を持ち合わせますね。(笑)
それもあり、昔から看板娘が居るお店は繁盛します。ましてやそれが巨乳女性が働いている居酒屋であれば、男性客のテンションは大いに盛り上がることでしょう。

お酒の消費も増えて客単価が上がるのは間違いないですし、滞在時間も長くなりリピート客も増える事でしょう。商売のコツを教えられた気がします。

Top