「ウシジマくん」と「ミナミの帝王」究極の選択だけど、どっちから借りる?

ushijimakun

闇金マンガが なぜ人気なのか?

闇金がテーマのアンダーグラウンドなマンガとして人気が高い「ウシジマくん」と「ミナミの帝王」。“闇金”というダークなテーマにも関わらず、なぜそれほどの読者がいるのか。どちらもドラマや映画で実写化され、いずれにしても人気が高い。


上手に生きるためのライフスタイルのfacebookページではお金に関する情報だけでなく、遺産相続、夫婦生活の問題、交通事故関連のニュースなど様々なコラムを更新しています。 よろしければFacebookページのフォローをお願いします。

人気の秘密は、“綺麗ごとでストーリーを片付けない”ところ。極悪・非道徳・無慈悲・人間の醜さ・金と欲望が列挙するストーリーですが、すべて現代社会が舞台になっています。身近で起こるかもしれない内容、そう捉えて観ると、自分への忠告や警戒につながる要素が盛りだくさん。

闇金の言動を「ウシジマくん」と「ミナミの帝王」で比べてみると、やはりどちらも“えげつない”。さて、ここで一つ仮定してみましょう。あなたなら、どちらから借ります?究極の選択ですが、“そのとき”を想像してみてください。

©真鍋昌平 小学館 レーベル:ビッグコミックス

「闇金 ウシジマくん」とは?

カウカウファイナンスの責任者「丑嶋 馨(ウシジマ カオル)」。極度の潔癖症。“トゴ(10日で5割)”の利息を条件に融資する、自他ともに認める闇金業者。丸刈りに黒ひげ、メガネの奥は鋭い眼光で無表情。要するに、不気味です。

「人並み以下でありながら人並みの生活をしている、クズの人生に終止符を打つ職業」と闇金の価値観を語り、「世の中は奪い合い。俺は奪うほうを選ぶ」と、独特なプライドを持って生きています。

返済不能になった債務者には、暴行、売春強要、強制労働、人身売買は当たり前。さらに度を超えると、取り立てで追い込みすぎて死者が出ることも。過去には、債務者となった親友を強制労働行きにし、あるときは老婆を自殺に追い込んでしまう。

ウシジマくんの言動をまとめると、かなり“やばい”。冷酷非情な二人の部下(柄崎と加納)が加わることで、さらに危険度が増します。ハッピーエンドで終わることなんて、ごく稀な話。最後の最後までブラックな世界が広がっています。

【参考】闇金ウシジマくん ウィキペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%97%87%E9%87%91%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%81%8F%E3%82%93

「ミナミの帝王」とは?

萬田金融の責任者「萬田銀次郎(マンダ ギンジロウ)。トイチ(10日で1割)を条件に融資し、返済が滞ると非常な取り立てが始まります。全額回収するまで容赦なく追い込む姿から“ミナミの鬼”と呼ばれ恐れられています。

債権者と債務者のやり取りが主なストーリーですが、豊田商事事件、安田病院の診療報酬水増し事件、村上ファンド事件といった本当に起こった事件や、痴漢冤罪、バブル崩壊、商工ローン、派遣切り、闇金融、貸し渋り、押し貸しなど実際の社会問題を題材にすることも。

「ゼニを持っている者が一番偉い」「命より大事なゼニ」といった価値観で、金に対する執着が尋常ではない。しかし、ウシジマくんとの大きな違いが、結果的には“いい人”になること。9割方、ハッピーエンドで物語が終わります。

返済不能の債務者から事情を聞き、得意の法律を活用して解決へと導く光景もしばし。自分の債務者が悪徳金融に騙されていると知れば手を貸して懲らしめてやるなど、どちらかと言えば人情味が厚い。しかし、特別な理由もなく返済しない債務者には情けはかけない。

特別な理由とは個人的な理由ではなく“第三者が関わっている”場合のみ。パターンのほとんどが「誰かに騙されて返す金が無い」といったケース。ミナミの鬼が安易な理由だけで返済を見逃すわけがない。それなりの事件が絡んでいないと萬田は納得しないのです。

ウシジマくんやミナミの帝王はマンガだけの世界なのか?

現実社会の闇金はどうなのか?
言動はさておき、マンガ同様に“えげつない”。マンガの世界と現実社会は、ほぼリンクしています。ただ公にされていないだけで、ウシジマくんのように暴行、売春強要、強制労働、人身売買で返済金を回収する闇金業者も存在します。

金利はもちろん法外。返せるはずがありません。最近では10日で5割、1日で1割といった闇金が横行しており、トイチ(10日で1割)の利息が優しく思えるほど。手を出したら最後。トイチだろうがトゴだろうが、どちらにしても危険ですが。

では、萬田のような人情味が厚い闇金業者はいるのでしょうか。
さて、冷静に考えて、いると思いますか?10万人に一人の奇跡でしょう。闇金の被害報告や相談が絶えないのは、闇金に人情が介入しない何よりの証拠。何が何でも回収しようと必死ですから、生ぬるい優しさなど見せるはずがありません。

もう一度、お聞きします。
「ウシジマくん」と「ミナミの帝王」、あなたならどちらから借りますか?
この質問、言い換えるなら“闇金”から借りますか?そう聞いているのと同じこと。

究極の選択ではないのです。実際に闇金から借りている人が世の中には大勢います。他人ごとではない。今はそうでなくても、明日の予備軍かもしれません。闇金の恐ろしさを、今一度、胸に刻んでおきましょう。

【参考】闇金の検挙件数 被害件数
http://pourmoiboutique.com/yamikin-kenkyo/

Top