債務整理のQ&A

債務整理後はクレジットカードは作れるの?
債務整理をおこなうと、ブラックリストに登録されます。ブラックになるとクレジットカードの利用と新規発行はできません。
ただし、信用情報機関に登録(ブラックリスト)された後、 5年から10年でクレジットカードが作れるようになります。
また、債務整理の中でも過払い金請求のみならばブラックリストには載りませんので、今まで通り普通にクレジットカードは利用できます。

●過払い金請求の場合

例えばA社、B社と2社の消費者金融から借入をしたとしましょう。まず、A社を完済した後に過払い金請求をおこないます。戻ってきた過払い金でB社からの借入金を完済したとすればブラックリストに載ることはありません。ただし、この手順を間違えると「任意整理」とみなされるケースがあります。その場合はブラックリストに載ってしまいますのでご注意ください。

●任意整理、民事再生、自己破産の注意点

一般的に、金融事故が解消されて5年から10年経過すればクレジットカードは作れるようになります。この場合、信用情報機関から解除の通知が送られてくるわけではありませんから、自分で信用情報機関に確認を取った方が良いでしょう。もし、開示がされない場合には、今まで利用経験が無いクレジットカード会社に申し込んでみることが最も早い確認方法です。

いずれにしても、債務整理後はクレジットカードの発行や新規のローンを組む場合には、いろいろな制限がでてきます。ブラックが解除されたと思っても、完全に事故情報が消えるわけでは無く、与信の枠は狭い状態です。金融機関からの信頼を得るためには、こまめに利用しては返済を繰り返しおこなうことで与信(信用)枠が広がっていきます。

債務整理のQ&A

借金解決の4つの方法!債務整理の解決方法は?
債務整理は「任意整理」「自己破産」「民事再生」「特定調停」の4つの方法からなります。裁判所を通すこと...
法律事務所への報酬額!債務整理の依頼費用はいくら?
債務整理をする際に気になることはやはり、弁護士などに依頼した場合「いくらくらいかかるのか?」だと思い...
法律事務所への相談方法!債務整理は誰に依頼すればいいの?
債務整理はご自身で行うことはできますが、膨大な法律知識と時間が必要となります。通常は、素人相手に...
債務整理のメリットとデメリットを教えて!
債務整理には「自己破産、特定調停、任意整理、民事再生」といった4つの種類があり、どの方法でも「業者か...
秘密に借金解決!家族や職場にバレずに債務整理したい
結論としては「可能」です。自己破産の場合は同居している家族に限り知られてしまうケースがあるようですが...
債務整理をおこなうと家族への影響はあるの?
債務整理をした場合、家族に影響があるかどうかはとても気になる問題の一つだと思います。配偶者や子供...
債務整理後の心配事!ブラックリストに載りますか?
ブラックリストに載ってしまうと、典型的な例としてはクレジットカード関連に影響がでてきます。具体的には、...
自分の資産が心配!マイホームや自動車は差し押さえられるの?
自己破産の場合、「財産を手放す代わりに借金をゼロ」にしますので、大きな財産である持ち家や自動車に関...
日常生活に影響は?債務整理をすると住宅ローンが組めなくなるの?
債務整理をすることによる影響でデメリットとして挙げられるのが「ブラックリスト」の登録です。債務整理には...
債務整理をすると生命保険の扱いはどうなるの?
債務整理をした場合、生命保険に入っている人であれば非常に気になる問題ではないでしょうか。債務整理...
債務整理後はクレジットカードは作れるの?
事故解消後、 5年から10年でクレジットカードが作れるようになります。過払い金請求ならばブラックリストに...
借金問題は専門家に!債務整理、任意整理などを自分でおこなうリスクは?
リスクはあります。「債権者の催促が続くので心に負担がかかる」、「相応の法律知識が無ければ状況が悪化...
お金の不安解消!自己破産したら貯金はどうなるの?
貯金が20万円以下ならば貯金を維持することが可能です。破産手続き開始後には今まで通り貯金できるので...
知っておきたい!自己破産の際の破産管財人の役割は?
破産管財人とは破産される方の代わりに財産を管理し、債権者へ平等に分配する人です。原則として自己破...
特定調停の交渉が不成立になった場合はどうなるの?
特定調停が不成立になった場合は、債権者の取り立てが再開し借金は減額されません。しかし、借金を減額...
エリア別で債務整理の実績豊富な専門家を探す
地域を絞り込む
大阪府

近畿エリア対応。相談無料!!知ってます?借金がゼロになったり、お金が戻って来る事を。無料で弁護士や司法書士に相談して、借金の悩みもゼロにしませんか?実績多数の安心・信頼の弁護士、司法書士を紹介しております。

ページトップへ